りりのふらり旅★プチ贅沢

少し贅沢したいーーー!!! 旅行かない ? ♫♪。 好奇心の塊?私(りり)の旅

【セントレア第二ターミナル】ゆっくりご飯?でも時間には要注意!

セントレア中部国際空港)の第2ターミナルが、2019年9月にオープンしました

第2ターミナルは、第1ターミナルの南側にあり、第1ターミナルから徒歩9分、鉄道や高速船が発着するアクセスプラザからは徒歩7分の距離となっています。

 

f:id:TeasingG:20200118231633p:plain

セントレア第2ターミナル

第2ターミナルオープン前、隣接する商業施設フライトオブドリームズは一足早く営業を始めていました。ですから、「ターミナル1からターミナル2まで、移動したことあるよ~」、という方もいらっしゃるでしょう。

 

f:id:TeasingG:20200118232941j:plain

f:id:TeasingG:20200118233004j:plain

FLIGHT OF DREAMS(フライト・オブ・ドリームズ)の目玉は、ボーイング787初号機の展示。そして、ショップやレストラン、コンビニ、スタバなどがあります。

T1から9分というと少々遠そうですが、動く歩道もあるのでそこまで時間がかからないはずです。動く歩道が止まっていると、お手上げですけど…。

 

飛行機のチェックインした後、フライトオブドリームズでご飯でも食べよう~と思っているあなた、気を付けてください。遠いのは、T1からの移動だけではありません。

第2ターミナルは、チェックインカウンターから、搭乗ゲートのあるサテライトまで徒歩5分の距離があります。

しかも、動く歩道はもうありません。建物の中をひたすら、歩く、歩く、歩く。

f:id:TeasingG:20200118234556j:plain

白壁に囲まれた廊下を歩いていきます

f:id:TeasingG:20200118234658j:plain

残り何メートルか時々表示されています

f:id:TeasingG:20200118234801j:plain

f:id:TeasingG:20200118234836j:plain

通路はそれほど広くありません

実際に歩いてみると、チェックインカウンターからこれほど遠いとは (+_+) というのが正直な感想。第2ターミナル利用エアラインは、エアアジアジェットスター、エアプサン、チェジュ航空、ティーウェイ航空、セブ・パシフィック、タイガーエア台湾、タイライオンエア、などとなっています。

ただでさえ、時間に厳しいLCCですので、時間に余裕を持って移動が吉です。チェックインが終わったから、フライトオブドリームズでのんびり~、なんてしていると乗り遅れちゃうかも。実際、搭乗ゲートに時間ギリギリに走りこんでくる人々を、結構な数見かけました。

こんなに飛行機の乗り口まで時間がかかると、思っていなかったんでしょうね。

f:id:TeasingG:20200119000518j:plain

コンセントが完備されているソファー

食べ物を用意し忘れても大丈夫です。搭乗ゲート近くにも、ちょっとしたコンビニとフードとドリンクを扱うコーヒーショップはあります。ソファーも、十分な数が用意されており、各ソファーにコンセントが備え付けられています。ですから、搭乗口まで早く行って、そこでのんびりするのがおすすめです。

T1からカウンターまで徒歩9分、カウンターから搭乗口まで5分と書きましたが、搭乗口が一番奥だとプラス1~2分。あせらずに歩きたいなら、もう少しかかります。セントレアに到着しても、ターミナル2利用のときは、気を抜かないでくださいね(*^-^*)